発達障害一人暮らし奮闘記

発達障害(おまけに精神障害)診断済みの23歳女が1人でどうにか生きていく記録です。

【エッセイ】ちょっと不幸くらいがちょうどいい

「ちょっと不幸なくらいがちょうどいいんだろう」。フラワーカンパニーズのボーカルが、いつしかそんなことを歌っていた。 いや、本当にそれ!全力で同意する。ちょっと不幸なくらいが、丁度いい。 不幸のドン底は嫌だ。誰だって幸せを求めてる。でも、底抜…

【エッセイ】アンチ京都言葉!

私がこの世で忌み嫌うもの。第一が飲み会。そして第二が京都言葉である。 「どすえ」とか「してはる」は、別に良い。むしろ好きだ。関ジャニ∞の丸山さんが使う京都弁、めちゃめちゃ萌える。 要するに、「遠回しの表現」「まわりくどい言い回し」が苦手なんで…

【自立支援医療制度】返金・払い戻しについて【どんな手続きをする?】

発達障害者・精神障害者が使える有名な制度として、『自立支援医療制度』というものがあります。 (詳しくは【どんな制度?】実際に自立支援制度を使ってみて【主治医にどう伝える?】 - 発達障害一人暮らし奮闘記 (hatenablog.com)) この『自立支援医療制…

【当事者風小説】おとした(解離性障害)

【後藤正樹・その1】僕がそのDVDを発見した日は、八月十八日。粘りつくような熱帯夜に耐え切れず、寝床から這いずり出し、ちょうど水を飲みに台所へ向かおうとした時だった。 最近、お姉ちゃんはスマホでやけにうるさい動画ばかり見ているし、お母さんは…

【エッセイ】イオンの映画館にいるたった30人にも深い溝がある

以前、映画『ジョーカー』を観に行った時の話。 私は、主人公であるアーサー・フレック(ホアキン・フェニックス)=ジョーカーに、めちゃめちゃ感情移入していた。 ジョーカーは、稼ぎの少ない道化師。緊張すると笑いだしてしまう病気にかかっている。心臓…

【エッセイ】「障害者には見えない」「自分も障害者みたいなもんだから」という言葉のナイフ

発達障害を持つ人たちのツイートで、たまにこんな意見を見かける。 『障害者には見えないよ、本当に障害者なの?と聞かれた。そう見えないように努力してきたんだよ。どうしてそれを理解してくれないの?』 この間、友人とこんな話をした。 『自分も障害者み…

【エッセイ】無名だった私が一晩で1.4万リツイートを獲得する上で、意識した3つのポイント

twitter、歴こそ長かったんですが、全くもって知名度のない、ごく普通のアカウントでした。 しかし、なんと1つのツイートで1.4万リツイートを獲得…。おったまげ~。 そんな噂のツイートがこちらです。 これ、実はですね…。今でこそ言っちゃうけど、実は、ち…

【エッセイ】noteに加え、インスタで芸術を爆発させてみた

私が最初に始めたSNSはTwitter。その後、たまにnoteを書き殴るようになった。 noteはわりとコメントを頂ける機会も多かった。そういうSNSだから。自分も他の人のnoteを読んだり、ふむふむと頷いたり、「うげ〜しんどい」と、しんどさの流れ弾が来たり…。感情…

【エッセイ】自分に殺されるのが怖い

「死ぬのが怖い」ではない。「自分に殺される」のが怖い。 私は「自分が自分である」という感覚が薄い。男に動かされていると感じることが多いし、世界をシルバニアファミリーのように感じたり、話している相手をマネキンのように思う時がある。 「自分は自…

【エッセイ】発達障害当事者、なぜか笑われたエピソードを分析してみるの巻

まあ、よく笑われるんです。私。自分では断じてふざけているつもりなんかないんだけどね。話している相手がプッと笑いだすと、「いや何で笑われたんだ!?」と、心中プチパニックになることも多い。 そこで、記憶にある「笑われたエピソード」を6つ思い返し…

【エッセイ】私の考えた最強自殺防止法「年末旅行エンジョイ作戦」

このまま線路に身を投げこみたい。いつ自殺してもおかしくない。そんな最悪の毎日から救ってくれるのは、人でもなく、神でもない。旅行である。 旅行に行く予定を立て、実際にレストランやホテルの予約を入れる。胸躍るような、楽しい未来の予定を作る。そう…

【エッセイ】スーパーで楽しげにカートを押す3人家族を見ると胸が苦しくなる

私にとっての桃源郷、ある人にとっては、当たり前の日常生活なんだよな。 スーパーに行くと、そう感じる。 スーパーには、色んな人がいる。ちらと目を配るだけでも、結構面白いもんだ。手始めは、ホットケーキミックスを買いにきた私。お酒コーナーでうろう…

【エッセイ】母親を、「はるこさん」と呼ぶことにした

「お母さんと思うから、辛くなるんじゃないか?」 深夜0時。コンビニで買った焼き鳥(カワ・塩)を食べながら歩いていた私は、ふとそう思った。 彼氏とバイバイした後、家に帰りたくなくて、マックで粘っていた。そんなに好きじゃないアイスコーヒーを飲みなが…

【エッセイ】『なぜ「発達障害者」はバカなのか』を、バカな発達障害者が読んでみた

あとがきに「正直な感想を」とあったので、正直な感想を。対象は、物議を醸している、この本だ。(もう1ヶ月以上経つけど) 『なぜ「発達障害者」はバカなのか』一般社団法人アイン まず、大前提として、私はこの本をとても良い本だと感じている。なかなか触れ…

【エッセイ】親から離れて3ヶ月。過去の私におつかれさまを

一人暮らしをして、3ヶ月が経った。 4階立てビルから転げ落ちるほど、つまり、めちゃめちゃビッグな・劇的な変化があった。 ・「早く家に帰りたいな」と思えるようになった。 (今までは、「どうしても家に帰りたくないな」と思っていた。) ・自炊するご飯が…

【エッセイ】あの海を青いと思えるなら、それが豊かさだろう

『都会を風切る高級車なんかより、田舎を走る軽トラックの方が、僕には豊かに見える』 そう歌うのは、藍坊主のボーカル、hozzy。今回取り上げる『ラストソング』という曲の、作詞・作曲者でもある。 中学生の時、藍坊主にハマった。「歌詞」「ポエム」なんて…

【当事者風小説】着ぐるみと人間のハーフ(統合失調症)

すれ違ったおばさんの、顔が、虎だった。 いや。正確には、虎じゃない。虎の着ぐるみだった。秋らしくマスタード色のコートを着たおばさんの顔の部分が、まるまる、虎の着ぐるみの顔になっていたのだ。 異世界の物体に、心臓がドクンドクンと熱くなる。後ろ…

【エッセイ】私も、あと2cmで、「無敵の人」だったから

『無敵の人予備軍』なるものがあるとしたら、私はかつて、その1人だった。 ▽「無敵の人」は、別のイキモノ ・5月27日、青葉真司容疑者が逮捕された。 ・5月28日、川崎の大量殺傷事件から1年が経った。 36人が亡くなった京都アニメーションスタジオの放火殺人…

【エッセイ】神様の声を聞いて便器に顔を突っ込んだJKが、ハッピー食いしん坊社会人になった話

「ねえ、もうちょっと食べた方がいいかも。退院できないよ。」 ミキちゃんに小さく耳打ちされて、しばらく黙りこくってしまった。 ミキちゃんは小学3年生。病棟に入ってすぐ、名前を教えてくれた優しい女の子だ。この子は見ていたんだ。夕食の時、わたしがサ…

【エッセイ】彼女が自傷する本当の目的を誰も知らない

『自傷』『リストカット』という言葉は、独特の湿度と色彩を帯びている。友人から「リスカしちゃった」と言われたら、おそらく「あっ…この人そういうことするんだ…」と引いてしまう人が多いんじゃないかな。 ネットに蔓延っていた「メンヘラ」という蔑称は、…

【エッセイ】マンガを禁止されていた、私を構成する5つのマンガ

我が家は、マンガ禁止だった。なぜなら、恋愛や性的表現が載っている可能性があるから。 「そんなん言うたらテレビにも映画にもぎょうさんあるやんけオカン!!!」とコテコテ関西弁でツッコめばマンガを読む許可を取れたのかもしれないが、当時はそこまで深…

【エッセイ】他人に「あなた、生きていけるよ」という保証を貰った話

『大学を卒業したら自殺する』というのが大学時代の私の目標だった。理由は2つ。 ・死にたかったから ・でも、「お父さんが学費払ってるんだから、大学は卒業しなきゃダメだよ」と当時の彼氏に言われたから この2つを統合させて、『大学を卒業したら自殺する…

【エッセイ】オナニーしただけで母親に5時間正座させられた話

どうして、こんな話を書くのか。それは、私が今この問題に超・超・超絶苦しんでいるからだ。 私はオナニーが出来ない。いや、物理的には出来る。精神的に出来ない。なるべくしたくない。 それは、快楽の波よりはるかに大きい、罪悪感や、不快感が押し寄せる…

【エッセイ】自分ルールを破られるくらいなら死にたい(発達障害のこだわり)

発達障害の中でも、自閉傾向がある人は、「自分ルール」を持っています。要するに、こだわり。自分の中の、法律とも言えるでしょう。 「自分ルール」を崩された子供は、パニックになって叫んだり、走ったり、怒ったりします。頭の中のパズルが嵌められないこ…

【エッセイ】「死にたい」を死ぬほど詳細に言語化してみた

「私には障害があり死にたいと思ったこともありますが、そのしんどさを原動力に努力し、今はそれなりに幸せな日々を送れています」という顔をして生きているけど、本当は全部ウソなんですよね。毎日すごく死にたい。 車が飛び出してきて…とか、脳に血管が詰…

相席語り(すごく長めの小説風自己紹介)

こんにちは。すうと申します。よろしくお願いいたします。 相席なんて、粋ですね。私、初めてです。 名前?ハンドルネームです。少々狭い世界の職業に就いているもので、身分は隠しているんですよ。すうって、シンプルなハンドルネームでしょう?昔、RIP SLY…

2020年3月のガチ家計簿

『発達障害一人暮らし奮闘記』なんてブログタイトルをつけておいて、全然一人暮らしのことについて触れてない…! そう気付いた私の神企画を聞いてください。『ガチ家計簿』企画です。 内容は簡単。マジでガチの家計簿を公開する。それだけです。 今現在、普…

【エッセイ】お前が良いとか悪いとか関係ねえ、俺が気に食うか食わないかだ

人には好き嫌いがある。 大学でもアルバイト先でも「あの人はちょっとねぇ…」という会話を耳にする。もちろん私にも嫌いな人はいる。 「好き嫌いなんて無いよ!みんな平等ヒャッホーイ!」っていうスーパーハッピーガールがいたら、それは本当にすごい。でも…

【twitter】無名だった私が一晩で1.4万リツイートを獲得する上で、意識した3つのポイント【バズるには】

witter、歴こそ長かったんですが、全くもって知名度のない、ごく普通のアカウントでした。 しかし、なんと1つのツイートで1.4万リツイートを獲得…。おったまげ~。 そんな噂のツイートがこちらです。 これ、実はですね…。今でこそ言っちゃうけど、実は、ちょ…

【エッセイ】現世最大の敵「飲み会」

飲み会。それは「参加者全員のコミュニケーション能力が露わになる、逃れられない拷問」である。 私は飲み会が嫌いだ。会社の飲み会もサークルの飲み会も大っ嫌い。無賃労働する方が断然マシ。 理由はただ1つ。「コミュニケーションの取り方がわからない」か…