発達障害一人暮らし奮闘記

発達障害(おまけに精神障害)診断済みの23歳女が1人でどうにか生きていく記録です。

【エッセイ】私の考えた最強自殺防止法「年末旅行エンジョイ作戦」

このまま線路に身を投げこみたい。いつ自殺してもおかしくない。そんな最悪の毎日から救ってくれるのは、人でもなく、神でもない。旅行である。

旅行に行く予定を立て、実際にレストランやホテルの予約を入れる。胸躍るような、楽しい未来の予定を作る。そうすれば、「この旅行行くまでは、死ねないな…」という気持ちが、ちょっぴり顔を出してくる。

それだけじゃないぜ。そのくらいじゃ自殺の意思は揺るがないだろう。もう少し詳細に描写すると、

①小説やドラマ、映画などの「何かに触れて劇的に自分が変化するシーン」をイメージする(広大な自然を見つめて自殺を思いとどまる、とか)

②目の前の景色や食事に超集中して「劇的に自分が変化している…!」と錯覚させる

こんな感じ。う、なんかちょっとバカっぽいかも?

まあ、つまり、大事なのは「自分を錯覚させること」である。ビバ、イマジネーション!現実と向き合ったら、自殺しちゃうもん。過酷な毎日でも生きていくためには、自分を騙して、錯覚させて、生かすしかないんだよ。「旅行くらいでハッピーになるほど私の苦しみは浅くありまへん!」と思う人には、「甘えるんやない!旅行くらいでハッピーになるよう、イマジネーションを働かせるんやで!」とミッキーボイスで言いたい。

ボロクソでポンコツな現実って、そう簡単に変わるもんじゃない。でも、自分を騙すことなら、すぐにできる。さあ、最高の詐欺師になるんやで!

おふざけは置いといて…ポンコツな私の編み出した、最強の自殺防止法『年末旅行エンジョイ作戦』…なかなかポジティブ&ハッピーでしょ?これで、とりあえず年末までは生きられる。

まあまあ、そんなに険しい顔しないで。参考程度に、2019年、私の『年末旅行エンジョイ作戦』を見てくれ。

貴船神社

画像1

行き先は京都にした。まずは貴船神社。歴史は全然わからないんだけど、なんか有名な神社だった(私は本当に学が無くて困る)。学が無いなりに、「おお…神じゃ神じゃ…」という非日常的な感覚を楽しむ。そうそう、興味と畏怖が混ざった、あの感じだ。

画像2

水占いが気になっていたので、やってみる。死にたいと思っていたのに、未来の占いなんておかしな話だよね。

「病気 軽からず」の言葉に(軽からずかい!)と内心ツッコミを入れる。でも、「願望 思うままなり」なんて、ちょっとウケるな。ぜひ幸せになりたいもんだよ。

画像3

なんか生命力ヤバい大木があった。「生命力強っ!」「私この木より生命力弱くない?」と思いながら、しばらくぼうっと見てしまった。

京都鉄道博物館

境内を少し散歩した後は、京都鉄道博物館に向かう。鉄道も全然わからないんだけど、「車両の中で駅弁が食べられる」という情報に魅力を感じて、ウキウキでやってきた。

画像9

わ、超可愛い。駅弁とか、お弁当とか、大好きなんです。鉄道好きではないけれど、感じる胸のトキメキ。中の展示も、素人でも楽しめるようになっている。

画像8

初代新幹線。調子に乗って1人なのに写真を撮ってもらう。「初代なのでゼロのポーズで!」とお姉さんに言われ、はにかむ21歳。そしてガニ股。

トロッコ列車も乗った。のどかで、大変良かった。

京都水族館

鉄道博物館を後にした私が向かうのは、京都水族館鉄道博物館のすぐ近くにある。実は、水族館は結構好きだ。愛しのペンギンを見に行く。

画像4

可愛い。可愛すぎる。5分程度で通り過ぎていく人が多い中、巣作りを手伝う健気なペンギンを長時間ガン見。ちょっと怪しいかもしれないけど、ペンギンが可愛いので、やむを得ない。

④AWOMB

画像5

夕飯は、ちょっと豪華にした。なんと、手巻き寿司。見た目がフォトジェニックで可愛らしい。塩?薬味?の説明も丁寧にしてくださったのだが、するりと耳から抜けていく。ま、いいよね。1人で寿司を巻いて食べていく。いつもは口にしない、高級っぽい味。ちょっと大人の気分。

⑤ホテル

宿は、特にこだわりが無かったので節約してゲストハウスに泊まった。相部屋で、ベッドだけが簡素に並んでいるような場所。いつかは、ちょっと良いホテルなんかに泊まれるといいな。

⑥おばんざい

朝ごはんも、ちょっと贅沢。おばんざいを食べた。

画像10

実は朝寝坊したし、店名も忘れてしまったけれど、気にしない。旅の恥はかき捨て。意味が違う気がするけど、旅の恥はかき捨て!そう言い聞かせる。なんてったって、楽しい旅行中だからね。

劇団四季

そして、今回の旅行のメインイベント。劇団四季ノートルダムの鐘を観に行く。私はディズニーアニメ『ノートルダムの鐘』が大好きだから、ずっと観に行きたかったのだ。醜い外見という障害を抱えるカジモドに、ずっと自分を重ねてきた。

画像6

『年末エンジョイ法』と言いながら、まだ11月な所は甘く見てほしい。チケットが安い日を狙った。ミュージカルはめちゃめちゃ良くて(特に音楽が重厚すぎて)、ちょっと放心状態になった。

⑧宝厳院

お楽しみはまだ終わらない。宝厳院のライトアップを見た。道中、人力車の勧誘?を上手く断れなくてちょっと嫌だったけど、ライトアップがあまりにピカンピカンと美しいから、それも忘れる。

画像7

 

リラックマ茶房

画像11

リラックマのかわいいパフェも食べる。

⑩キモノフォレスト

画像12

キモノフォレストも楽しむ。

 

いやー、満足満足。2日間にしてはよくやったんじゃないか。この他にも、お土産やさんを巡ったり、公園を散歩したりと、色々した。すごく、すごく楽しかった。誰かに頼るわけでもなく、1人でこんなに楽しい時間を過ごしている!ということが、また良かった。

 

…と、こんな感じなんです。年末旅行エンジョイ作戦。

実際は、旅行の1週間前とか、ふらっと死にたいなぁなんて思ってるんだけどね。旅行自体がすごく楽しかったのは本当。少し自分を錯覚させて、楽しいな〜ってイメージして…そうすれば、本当に楽しくなってくるんだよ。そう、自分に魔法をかけるんだ。

私の次なる目標は、パリのノートルダム。と言っても、火事で焼けてしまったから、生きているうちに叶うかどうかわからない。せめてパリの街かな。世界のディズニーランドにも行きたい!もしもこの先自殺することになったら、パリとワールドディズニーに行ってからね。そう自分と約束しました。

どうでしょう?ちょっと能天気かな。こんなに上手くは行かないかもしれないけど、皆さんも、どうせ死ぬなら、一旅行。楽しんでからにしませんか。