発達障害一人暮らし奮闘記

発達障害(おまけに精神障害)診断済みの23歳女が1人でどうにか生きていく記録です。

【ADHDグッズ】wemoが便利すぎる【リストバンド型メモ】

f:id:osushinosippo:20201226181117j:imageウェアラブルメモ『wemo』

wemo | ウェアラブルメモ | Home

腕に巻き付けることのできるメモ、『wemo』は、腕を汚さずに何度もメモ出来るので、超おススメです。パチンと腕に当ててバンドを巻き付けるだけで、油性ボールペンでバンドに直接メモすることが出来ます。消しゴムで消せるほか、指でこすったり、ウエットティッシュで擦ったりするだけで文字が消えるのもグッドポイント。

f:id:osushinosippo:20201226181102j:image

今回紹介するのはバンドタイプですが、その他、ICカードホルダータイプ・パッドタイプ・ケースタイプなど、色々な形状があります。

 

短期記憶が弱かったり、注意がすぐ転導するADHDの人にはピッタリだと思います。また、ADHDの人に限らず、発達障害の人、介護、看護など色々な人が使えそうですね。

 

wemoの注意点

・0.7mm以下のペンを使うと消え辛い

…という案内がありましたが、普通にダイソーで売っている、若干太めのペンを使用したら、何の問題も無かったです。三菱鉛筆ジェットストリームは向いておらず、ZEBEA社のジムノック0.7芯が推奨されています。

 

・早く消さないとバンドに色移りする

…早くと言っても、私の場合、一日の終わりにウエットティッシュでキレイに拭いておけば、問題無かったです。うっかり拭くのを忘れて、週末放置したりすると、確かにちょっと跡が残った気が…。こまめなケアが出来れば、綺麗な状態で保てそうですね。

 

公式HPにもQ&Aなどあるので、気になる方は覗いて見てください。

 

 

 

使った感想は…便利すぎる!

公式HPからも変えるのですが、私はamazonでこれを買いました。

https://www.amazon.co.jp/wemo-%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%A2-%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%80%8C%E6%B6%88%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%80%8D%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-%E9%9D%92/dp/B077JMMHRG?ref_=ast_sto_dp

 

使った結果…これは便利すぎる。

f:id:osushinosippo:20201226181046j:image

 

私は保育士なのですが、現場で忘れそうなことをメモしたり(○時 トイレとか)、事務作業でこなしたい作業をリストアップしたりして活用しています。

 

また、短期記憶能力は普通なのですが、ストラテラを服用する程度にはADHD気質があるため、注意が逸れると物事を忘れやすいです。しかし、このwemoを使い出してからは、記憶の漏れがほとんど無くなりました。

 

「濡れても消えない」というのも、かなり大事なポイントです。

 

ネットでも評判が良いようですね。皆さんも一度、wemo使ってみてください。